So-net無料ブログ作成
検索選択

専業主婦ブログ~おそうじと通販大好き~

肌ケア、美容、おそうじに費やす時間は主婦業界一(?)。通販番組、楽天市場、アマゾンが大好きなので実際に購入した物や、為になる情報をどんどん発信して行こうと思います(^^)/♪

健康的で若々しい美肌でいたいという人は、

正しいスキンケアは美肌への第一歩

美肌を目指すスキンケアでは重視すべき洗顔が、いい加減になっている人は多いようです。肌に残った汚れをしっかり落とすためには、ダブル洗顔によるスキンケアがおすすめです。

界面活性剤が配合されている洗顔料を使わなければ、メイク汚れを分解することはできません。界面活性剤とは、水と油などの混ざり合わない物質同士の境界に入り込むことで、両方の物質が溶け込めるようにしています。油分を含む汚れを落とすためには、界面活性作用がある洗顔料が必要ですが、界面活性剤が皮膚に残ると、肌トラブルの原因になりかねません。

肌の健康を維持するには、洗顔料で油汚れをきちんと洗い落とすだけでなく、洗顔料自体もよく洗い流すことが重要です。

洗顔で大事なことは、しっかりすすいで、泡が残らないようにすることです。界面活性剤ではなく、脂肪酸とアルカリを反応させた石けん成分の洗顔料もあります。皮膚へのダメージを最小限に留めたいという人は、水で流せる石鹸を使うようです。

美肌を目指すには、ダブル洗顔をしたほうがいいといいますが、それは、汚れのタイプによって洗い方に差が生じるためです。石鹸洗顔では、まず洗顔ネットなどを使って石鹸を入念に泡立てて、手のひらいっぱいの泡をつくってから、その泡で汚れを浮かせていきます。

健康的で若々しい美肌でいたいという人は、スキンケアの一環としてまず洗顔のやり方を覚え、実践することが重要です。


英語が話せるようになる本


共通テーマ:美容